Now Loading...

Now Loading...

menu

サンキン(株)二段式駐車場の1F在車センサー交換工事|立体駐車場|施工事例|立体駐車場・コインパーキング・エレベーターの保守(メンテナンス)及び故障修理|【 日本メンテ株式会社 】

施工事例

サンキン(株)二段式駐車場の1F在車センサー交換工事

1F在車センサー取替工事
装置型式二段式駐車場メーカー名サンキン株式会社
年式不明収容台数14台
作業内容 使用期間が長く、反応が鈍くなってきたため交換工事を実施

下段の在車センサーの使用期間が10年を超え、反応が鈍くなっていたので、交換工事を実施。このまま使用を続けると、安全装置が働かなくなり、事故の可能性があるからです。尚、同じ製造会社での取り扱いがないため、他社で同等品を探し交換しました。

在車センサー取り外す

ブレーカーを落とす 電源off

機械の電源を切ってから作業を初めますが、電気は目に見えないので念の為に電源が切れているか回路計(テスター)でも確認します。

既設、新設センサーの確認

製造会社 メーカー違い アズビル(旧ヤマタケ)オムロン

既設・新設センサーの使用電圧と許容電流を確認する。選定時にもしているが、念の為に現場でもう一度確認する。

取り付け台を加工する

取付台作成、穴ピッチ

既設センサーと新設センサーは、形や大きさが違っていて、そのままでは設置できないため、取り付け台を加工する。

在車センサーの接続変更

ケーブル切断 カプラー 接続変更

接続方法が違うため、ケーブルを切断してセンサーに接続できる端子に変更します。

電源を入れる前に確認

結線方法確認 つなぎ確認

入電前に結線部分の最終確認を行います。万が一ミスがあれば故障の原因となるため、念入りに確認を行う必要があります。

在車センサーの調整

光軸を合わす 光軸拡散 光軸が太陽光に負ける

振動や風の影響を受けて、機械が停止しないように、ここでベストな位置に光軸を調整します。

担当者から一言

生産終了し代替品が無い古いセンサーからの交換工事でしたが、全く問題なく施工できました。それは、センサーの製造メーカーは複数あり、基本構造もよく似ているため、機械装置の仕様に合わせてセンサーの選定を行う事で対応は可能です。

無料お見積りお問合せ 電話でのお問合せ先TEL:06-4305-7461(受付時間は平日9:00~18:00) メールでのお問合せ
このページのトップへ